ブログトップ

風船ジャーナル

ishiitomi.exblog.jp

こころのれきしとからだのれきし

f0233806_22455270.jpg
音楽を聴いて
イメージをして
動いてみる
見ているもの聴いているもの
見られていることを
感じながら想像の中で遊んでいる
これはせいちいさん

からだは大きな動きはしない
車いすはスピードとリズムのコントロールが新鮮。

美しさの中には
いろんな味わいがある


絵の
正確さはともかく。

[PR]
# by ishiitomi | 2017-10-09 22:45 |

ぐうたら

f0233806_12415378.jpg
変なところにでも
おちついた
のだから
それでよし。



[PR]
# by ishiitomi | 2017-10-08 12:41 |

らくがき

f0233806_03421928.gif
f0233806_03421131.gif


[PR]
# by ishiitomi | 2017-10-03 03:42 |

すこし寒くなったけどまだまだ夏のしっぽ

f0233806_20152262.jpg
BOBO 画 『火』


まだ蒸し暑かったりしますが


肌寒くなってきて

そのうえ

「石井さんこんにちは!

今年の、2017年も

もう、のこり、はんぶんに

なって、きた(略)」

というメッセージが今朝とどき
もう年末か〜と寂しくなります。


f0233806_20185176.jpg

トミイ作『ねじれ』今朝のぴんく



[PR]
# by ishiitomi | 2017-09-11 20:15 |

cafe rin コラージュの夏展 終了しました その2

f0233806_20402349.jpg


f0233806_20401183.jpg
f0233806_20395928.jpg
f0233806_20394022.jpg
f0233806_20391622.jpg
f0233806_20385922.jpg
f0233806_20384162.jpg
f0233806_20382080.jpg
f0233806_20380706.jpg
f0233806_20375307.jpg
f0233806_20373368.jpg
f0233806_20371907.jpg
f0233806_20370038.jpg
f0233806_20364628.jpg
f0233806_20345403.jpg
f0233806_20344018.jpg

そして コラージュワークショップに参加したときに
できあがった2作目「ネトニアさん」
f0233806_20423638.jpg


[PR]
# by ishiitomi | 2017-09-06 20:43 |

コラージュの夏展 終了しました

ありがとうございました

4枚くらい撮影し忘れましたが
展示販売させていただいた
コラージュハガキを紹介します。
夏の一日 すこしずつ作りためるのが楽しかった。
実際にあった出来事をモチーフにしたり
手を動かしながらみつけたり

途中で、絵本からテキストを引用することを思いついたのは
大発見でした。

f0233806_20323306.jpg
f0233806_20321803.jpg
f0233806_20252764.jpg
f0233806_20250961.jpg
f0233806_20245135.jpg
f0233806_20345403.jpg
f0233806_20344018.jpg
f0233806_20342739.jpg
f0233806_20341361.jpg
f0233806_20335852.jpg
f0233806_20334161.jpg
f0233806_20332711.jpg
f0233806_20331208.jpg





[PR]
# by ishiitomi | 2017-09-06 20:35 |

パオ作品展2017に参加しました

f0233806_23553916.gif

f0233806_23555093.gif

フライヤー作成は百石企画。

すてきな作品展でした!
f0233806_05455.jpg


f0233806_2357837.jpg


手前は百さんの『そして』

f0233806_23581574.jpg

50号のキャンバスに油絵の具や色鉛筆など。
タイトルは身振り①と身振り② にしました。

先日はちがう場面で「浮いて待て」というアドバイスが
とてもしっくりきたけど

作品展タイトルにもなってる「feelingood」で
手を動かしているうちに、ハッピーになれるかなと
思ったけど
万事好調になるとかそういうことではないみたい。

じたばた

行動することで認知が変わり、そんでなんかがおこる。
転がって行くのかな。
[PR]
# by ishiitomi | 2017-06-09 00:08 |

打楽器のハーモニー?

2017年5月14日(日)新宿PIT INN
外山明   大儀見現   Duo

百さんりぼんさんと。
嶋さんも来てらしたー

聞いていて呼吸が深くなる
肩こりがなおるような気がする
眠くなる・・・

外山明さんかこいいー
謎としか思えない
音の波!

また聴きたい。
[PR]
# by ishiitomi | 2017-05-20 23:33 | おと

『顔ニモマケズ』と『見た目問題』を知った☆





f0233806_131345.gif

読みました。

川除さんチャーミング!
出演者のみなさん自信にあふれて、かっこいい。


最初は見た目にびっくりするけれど
だんだん慣れてくると
コミュニケーションについて考えさせられた。
わたしがネガティブで落ち込むことが多いので
薬のように効いた。


21才くらいのときに演劇の学校に通ってて
先生から「繊細なら繊細に見えるようにしろ」と
言われた。
繊細って言われるの照れくさかったけど
「・・・でもレースひらひらブラウスは
似合わないしなあ。」
て想像したことを思い出した。
そういうことじゃないよきっと。
先生のアドバイスは宙に浮いたな。

外の世界とどのように関わるかについて
考えることを
さぼってきたんだなあと思った。
知っているけど逃げたとか。

AIRとかWASとか
演劇やダンスする時間があって
溜め込まずにいられてるかも。
おしゃべりとか。
絵を描くと
普段使ってない自分、知覚することとかの確認ができる。
不足しがち。

そもそも
『繊細さ』はまだあるだろうか。


アドラー先生かあ。


土曜theNightはゲストが興味深いのと
村本さんがカシューナッツを食べ続けるところがおもしろい。
[PR]
# by ishiitomi | 2017-04-10 14:21 | いろいろ

おやすみに

休日ごとに 映画やパフォーマンスをみました。


どれも出演者が母語が外国語の方たちが日本語を話していた。
わたしも英語、韓国語 しゃべりたいぞ
そしてタイ語もいいけれど
やっぱりクメール語覚えてカンボジア行きたいな。


『カーネーション』すごかったな。
時間が経つと、表現の包容力を感じる。
去年のフィリップドゥフクレ『コンタクト』も見ていてよかったな。


2月に見た『たかが世界の終わり』もよかったー
[PR]
# by ishiitomi | 2017-03-28 00:59 | いろいろ